ブログ名現在考案中

海外に留学、生活したい方向けの、日常会話に特化したブログ。

sorry for the late reply

f:id:alpaca0716:20161128134805j:plain

 

「LINE」「WhatsApp」等、近年様々なコミュニケーションツールが利用可能な世の中となりました。それにより、日本にいながらも様々な国と人たちとコミュニケーションが可能となる、素晴らしい世の中となりました。しかしコミュニケーションツールが発展しても、結局話す内容はどのメディアでも変わらないのも同じです。そこで今回紹介する表現は、返信が遅れてしまった時の表現です。

 

タイトル通り、もしある人への返信が遅れた場合に表現は「Soor for the late reply」です。意外と簡単なフレーズだと思います。しかし使用頻度は、恐らく今まで私が表現した中で最も高い表現です。ほかにも「ごめん!返信遅れた!」という表現はありますが、この表現が最もナチュラルな表現だと思われます。私はよく「I'm sorry for late」なんて表現をよく言っていました。すごい不自然な英語ですよね(笑) 皆さんも、いつも言っているからわざわざ調べなおさなくても大丈夫!なんて思わず、もう一度しっかりとその表現を調べなおす事をお勧めします。話す相手がネイティブの場合、向こうは英語のプロです。多少文法的に間違っていても、相手は理解可能です。なので、友人に、もし自分の英語が間違っていたなら、しっかりと直して欲しいと言うと良いでしょう。言葉は使いなれてしまうとなかなか矯正するのが難しいものです。悪い癖をつける前に、しっかりと調べなおし、正しい英語を使いましょう。

 

お疲れ様でした!!次回の更新でお会いしましょう!!